エキサイトブログ ホーム | ブログトップ | サイトマップ
2005年 04月 04日
アッセン500kmレースのレポート
みなさん、お待たせしました。
少し落ち着いたので開幕戦の話を書こうと思います。
みなさんもご存知のように、ポールツーフィニッシュで開幕優勝を飾れました。

みなさん応援ありがとうございました。


決勝は普通に走れば勝てるという状況なのですが、決勝当日アッセン特有の天候不順で、いつ雨が降り出してもおかしくない天気でした。

レースはドライでのスタート!ライダーはバンサンです。スタート、ホールショットで飛び出してその後2番手以下をグングン引き離していき、ペースカーが入ったこともあり僕に代わるころには40秒ほどの大差をつけていました。代わってから慎重に2番手以下との差を広げていき1分以上の差をつけていたところで、雨が降ってきたのです。

やはりアッセン!ダッチウェザーです!

雨の中スリックで我慢してギリギリまでピットに入らずがんばり、もう限界ってところでピットインしてレインタイヤに交換!そしてバンサンにバトンタッチです。

その後はレインでのレース、2位以下との差を順調に広げながら僕の最後の走行!
1周以上の差があったので確実に走ってあと残り4周となったところで、なんとガソリンの警告灯が点灯!あせりましたね~ピットまで止まらないでくれ~と祈りながらなんとかピットに辿りつき、ガス給油してピットアウト!2位との差に余裕があったのでトップのままコースに復帰、あとは慎重に走ってトップでチェッカー!
1番の難関と思っていたアッセン、しかも天候不順の難しいレースで勝ち本当に嬉しかったです。

やっぱり優勝は最高ですね~!

c0073883_10383811.jpg


でもオマケが付いていました。
終わってからドミニク監督に叱られたのです。なぜかと言うとイエローフラッグ無視で1分のペナルティーを取られてしまいました!ガソリンランプが付いている時にランプに気を取られてイエローフラッグを見落としていたみたいです。

結果が変わらなくてホッとしました。

レースが終わって今日はみんなで祝勝会かと思っていたのですが、スタッフみんなは2日後にあるルマンでのテストのために、早々と帰ってしまいました。残ったのはライダーのバンサンと僕とハツミさんだけでした。その日は3人とハツミさんの知り合いと(応援に来てくれていたオランダ人の老夫婦)の5人で祝勝会をしました!次の日にはアッセンから800km離れたルマンまで3人でスズキスイフトに乗って移動です!

ルマンでのテストはまた後日書きますが、残念なことにテストでバンサンが転倒してしまい足を骨折してしまったのです。
ルマンの出場は無理みたいなので大変なのです。




c0073883_10402153.jpg
通訳とヘルパーをしてもらっている、塚本啓美さんです。
ハツミさんはパリ在住で今まで世界GPを10年以上転戦していたというスーパーヘルパーです。すごく助かっています。
[PR]

by k1-kitagawa | 2005-04-04 01:38 | メイン


<< ル・マンテスト      予選 >>




Copyright © 1997-2004 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタ-トペ-ジに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム