エキサイトブログ ホーム | ブログトップ | サイトマップ
2005年 04月 22日
ル・マンレポート
みなさん、久しぶりに日本に帰ってきました!
遅くなりましたがル・マンではウェブでの応援ありがとうございました。掲示板を見たのだけど、日本からこんなに応援してくれているんだ~と思いムッチャ感動しました。
それとウェブでの24時間という過酷な実況をしてくださった、熊さん、スタッフのみなさん本当にありがとうございました。


ル・マン24時間耐久を振り返って

24時間走って終わってみればトップと20秒ほどの差という僅差での非常に悔しい2位、マジ悔しいです。細かいミスやトラブルで勝てなかったことが思い出されて本当に悔しいレースでした。レースの世界で「タラレバ」っていうのはないのだけど、色々なことが頭に浮かんであの時にこうしておけばとか、本当に色々なことを考えてしまいます。

今回のル・マンでは事前テストでバンサンが怪我してメンバーが変わったりしてドタバタしていた感じがありました。僕が第1ライダーになり事前テストとレースウィークの走り始めのドライでのセッションでは調子良く何も問題なかったのです。

しかし公式スケジュールでの走行になり、天気が悪くドライでの走行が出来ず雨の走行で思うようにタイムが出なかったのです。予選でもマシンの感じが悪くタイムが出ませんでした。そして決勝の朝のフリー走行でドライで走ったのですが、明らかにマシンのセッティングがおかしく、とても速く走れそうになかったのでマシンがおかしいとメカニックに伝えて、チェックをしてもらいました。でも何も問題はないという回答なのです。そして他のライダーにも聞いたのですが、何も感じていないのです。でも僕は明らかにおかしいと感じていて、正直このマシンでスタートライダーを務めるのは、きびしいと思っていました。そしてドミニク監督も僕のコメントを聞いて、何も問題なく調子よく走っている、マチューにスタートライダーを任すことにしたのです。そして僕は屈辱的な3番手に降格になったわけです。

テストの時にはチーム内での最速タイムを出しているのに、なぜレースになってこんなことになるのか本当に屈辱的なことで自信を無くすような感じでした。そしてマチューがスタートライダーで始まったル・マン24時間!快調にトップを走るマチューそして、ステファンにバトンタッチ!タイムが上がらず2位に後退、そして僕の出番、なにやらピットインしてきた時にステファンがマシンの異常を訴えていました。

そして交代して走ったのですが、ステファンの言っていたことが、すぐに解かりました。やはりマシンのセッティングが悪くとてもじゃないけど、速く走れないのです。トップを走っていたのだけど、すぐにヤマハに抜かれて離されてしまいました。そしてピットインしてメカニックにおかしいからセッティングを変えて欲しいと言いました。結局ステファンも同じことを言っており、でもマチューは何も言っていません。そして次に走る時にはセッティングを変えて走ったのです。少しはよくなったけど、完全な状態にはなりません。でもごまかして走るしかないのです。

でも次の走行からは、バイクが良くなりアベレージが1秒くらい上がりました。やはりマシンがおかしかったのです。ヤマハの予定外のピットインもあり、またトップに返り咲き、気が抜けない展開でのレースでした。マチューは調子良く走っているのですが、僕とステファンはイマイチって感じでヤマハに迫られていました。

途中でのトラブルでのピットインもあり、2位に転落して1周以上の差がついてしまいました。その後は同じ位のペースで近づいたり離れたりでほとんど同じ間隔でのレース展開!24時間のレースでこんなにずーっと緊迫したレースは始めてだったので非常に疲れました!しかも朝方の疲れがピークの状態の時にピットインして交代する時にマチューが腕章を忘れて、2時間連続走行をするハメに!この時はマチューを恨みましたね~!走りながらピットを通過する時に頭を横に振りながら、ピットにアピールしたけど結局2時間走らされてピットイン!

グッタリしてツナギから着替えて自分の顔を見てビックリしましたよ!明らかに顔がやつれているのです(笑)今回本当に過酷な24時間でした。「それとバイクが良くない状態で走るとムチャクチャ疲れるんですよ~!」終わってみれば結果は僅差の2位!ちょっとした事で勝っているのにって考えると、ムッチャ悔しい!

そしてレースが終わって2日後にチームからマシンを調べた結果、サスペンションのトラブルがあったというTELがあったのです!僕の言っていた事は間違いなかったのです!レースが終わって色々な事を考えていてあんなに遅いはずがないと考えていたので、スゴイすっきりしました。でも結果は変わらないけどね!

色々な意味で今回のル・マンは本当に悔しかったです。次のボルドーは完璧な悔いのないレースをしますね。その前に8耐もあるし、次はスペインだ~!その時にはバンサンも復活してるから勝つことに執着して頑張りますね~!ひとまず日本でゆっくりします!
[PR]

by k1-kitagawa | 2005-04-22 12:35 | メイン


<< 関西ラジオワイド      ル・マン24時間耐久レースが... >>




Copyright © 1997-2004 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタ-トペ-ジに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム