エキサイトブログ ホーム | ブログトップ | サイトマップ
<   2005年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2005年 05月 26日
第2戦スペイン、アルバセテ8時間耐久レース
ここアルバセテはスペインの南の方にあり、昼間は本当に暑くて乾燥していて気温は35度以上、湿度が5%という砂漠みたいなところにあるサーキットです。

さすがアフリカに近いだけのことはあります(笑)

今回はチームメイトのバンサンと二人で8時間を走る予定でした。
このコースはオフの間にテストに来てチーム内でトップタイムを出していたので自信を持ってのサーキット入り!でも公式練習が始まってすぐ何やらテストの時とは違い、思ったように走れないのです。

何が原因かと言うと、テストの時とは全くコンディションが違い気温は35度以上ありコース上に砂が浮いていて最悪のコンディションだったのです。そういった状況なので全くタイヤがグリップしません。今までこんなにグリップのしないコースは走ったことが無いのでかなり戸惑いましたね!

公式練習で何度もセッティングを変えるのだけど全く良くならず困っていました。タイムが出ないのはバンサンも一緒です。そして予選になってセッティングの方向性が見えてきて、バンサンがトップタイムを出しました。僕も負けずにタイムアタック!のつもりが、あまり周回が出来なくって思ったようなタイムを出せなかったのです。すごくストレスの溜まる予選でした。それでもチームの平均タイムで決まる予選では  ポールポジションを獲得!

そして決勝です。

夕方6時スタート夜中の2時ゴールという、とんでもないスケジュールだけど涼しくなるので体力的には助かります。

スタートはバンサンです。序盤バンサンがスペインの地元チームのヤマハとトップ争いをしていて僕に代わる時まで僅差のトップで僕に交代!いよいよ出番です!予選でタイムを出せなかったフラストレーションもあり、代わってすぐに2位以下を引き離しファーステストラップも叩き出しての独走状態に持っていきました。

1回目の僕の走行は夜の7時だったけど、まだ気温は30度以上もあるというきびしい状態でした。2回目の走行から暗くなり始めて涼しくなり、楽になりました。夜間の走行だけど、アルバセテは照明が明るくてほとんど昼間と同じようなタイムで走れるのです。そして2回目の走行でレース中のファーステストラップを更に更新して、順調に2位以下を引き離していき順調にトップを快走していました!

そしてラスト1時間を切ったところで、2位と3ラップ以上とブッチギって最後は僕の走行です。あとは淡々と走るだけです。

でもレースは終わるまで何があるか分からないので最後まで気は抜けません。そしてもうすぐチェッカーかなって思っていたところに、

なんとエンジンのパワーが落ちてバイクが遅くなったのです。

やっぱり最後まで油断できないよね~!

大きくスピードが落ちたわけでは無かったのだけど、あきらかにパワーが落ちているのです。その時あと何周あるのかわからず、とにかくペースを落として壊れないでくれ~と祈りながら走っていました。すると次の周にチェッカーだったのです。「あ~助かった~」って感じでした。本当にあせりましたよ~!

開幕戦に続き2戦連続ポールtoフィニッシュと、チャンピオンシップを考えると最高の結果が出せました。

みなさん日本から応援ありがとうございました。

次は、やっとみなさんの前で走れる日本でのレースです!
僕も楽しみにしています。


鈴鹿300km応援に来てね~!
[PR]

by k1-kitagawa | 2005-05-26 11:57 | メイン
2005年 05月 24日
開幕2連勝
開幕2連勝することができました。

みなさん応援ありがとうございました

決勝の午前中に2回目の予選をして、夕方6時スタート
夜中の2時にゴールというとんでもないスケジュールでムッチャ疲れたけど
8耐のいいトレーニングになったかな!?

明日日本に帰りま~す!
またレポート書きますね!
[PR]

by k1-kitagawa | 2005-05-24 01:46 | メイン
2005年 05月 22日
アルバセテ8時間耐久レース
■北川圭一オフィシャルウェブサイト制作プロジェクトからのお知らせ■

世界耐久選手権の第2戦「アルバセテ8時間耐久レース」で北川選手のチームが、なんと第1戦に続き連続のポール・トゥ・ウィンを飾り、2連勝しました!

今回のアルバセテ8時間耐久レースの詳細をレーシングライダー・北川圭一オフィシャルウェブサイトにアップいたしましたので、是非ご覧下さい。
[PR]

by k1-kitagawa | 2005-05-22 13:37 | お知らせ
2005年 05月 20日
アルバセテ
モンペリエのテストも終わって、アルバセテに来ています。
こっちは天気も良くスゴク熱いです。夜は暗くなるのが、
なんと9時半くらいです!
18:00決勝スタートは正解!

明日金曜日から公式スケジュールが始まります。
夜間走行もあって終わるのが23:10というムチャなスケジュール

土曜日に2回目の予選があって18:00から決勝です。

明日からがんばりま~す!

応援よろしく~!
[PR]

by k1-kitagawa | 2005-05-20 06:34 | メイン
2005年 05月 17日
MOTO GP
フランスGP行ってきましたよ~!

金曜日の予選から行っていたけど、GPの雰囲気は別格でしたね~!何が違うかって言うと、
まずパドックがスゴクきれいに整頓されていて、チームトレーラーはワックスでピカピカに
磨かれているし、しかもきっちり並んでいて「メカニックに聞いたところ
トレーラーを止めてこれでいいだろうと思ったらあと5cm動かせだって」

あとホスピタリティーブースがレストランのようになってるんですよ、
GPもF1のようになってきてるね!
c0073883_6535650.jpg


ピカピカのトレーラーですわ

レースのほうは残念ながらスズキ勢はダメでしたね~予選ではホプキンスが頑張っていた
けどね!あと日本人ライダーの応援をしていたけど、玉やんは怪我がまだ治っていなくて
レースに出ていないし、でも中野選手が頑張っていましたね~決勝はきびしい感じだったけど、予選はコーナーで見ていて速かったですよ!
色々と刺激を受けたGP観戦でした。

c0073883_6543252.jpg


玉やんとツーショット


レースが終わってすぐに、車で800㎞走って南フランスのモンペリエに夜中の1時に到着
遠かった~

今日、明日と2日間テストコースでテストをしています。
それからアルバセテに移動です。
[PR]

by k1-kitagawa | 2005-05-17 06:43 | メイン
2005年 05月 13日
ボンジュール
みなさん応援メッセージありがとう!
リアルタイムで出るようになったので、いっぱい書いてね~!

昨日パリに無事到着しました。
今回は空港からボッタクリタクシーには乗らずに、
普通のタクシーに乗ってパリのホテルまで行きました。
そうしたら35ユーロです。

ちなみに前回白タクに乗って225ユーロ払ったオレって何?

今からルマンに車で行くのだけど、天気はあいにくの雨!
とりあえず行ってきま~す!
[PR]

by k1-kitagawa | 2005-05-13 16:44 | メイン
2005年 05月 11日
いよいよ
明日フランスに出発です。

金曜日にはルマンに行ってMOTOGPを見てきます。
今まで日本にいてGPってあんまり観に行ったことがないんだよね~!
ヨーロッパで観れるのが楽しみです。
レースを見てすぐに南フランスのサーキットでテストをしてから
アルバセテに行きます。

では行ってきま~す!
[PR]

by k1-kitagawa | 2005-05-11 22:30 | メイン
2005年 05月 09日
お知らせ
みなさん、ゴールデンウィークはどうでしたか?
僕はというと家族でのんびりと過ごしていました。
琵琶湖のほうに行って友達達とバーベキューしたり
鴨川の上流まで行って日菜に水遊びさせたり、あとは家でゴロゴロと
かなりリラックスしていました。

また12日からフランスに行ってきます。
レースは21日だけど少し早くに行ってフランスGPを観てから
スペインに入ります。

  お知らせというのは

なんと鈴鹿300kmにSERTからバンサンと出場することが決定!

みなさん応援に来てね~!
[PR]

by k1-kitagawa | 2005-05-09 00:21 | メイン
2005年 05月 03日
オフ
みなさん、こんばんはゴールデンウィークですね~!
どうされていますか?
僕はというと日本に帰ってから、飲み会続きで肝臓のトレーニングをして
いました。トレーニング熱心でしょ!

この前Bulletsの、みなさんと開幕戦の祝勝会とルマンの残念会をして
頂きました。その時の写真をアップします。

熊さん初登場↓
c0073883_0463270.jpg
マジな顔はイヤということでこんな写真です。少し照れ屋な熊さん!
                       
                     
                         ↓はwakabanさん
 c0073883_049031.jpg
 なぜか2人とも葉巻を吸っている写真





お店は心斎橋にあるダンテスというフレンチの
お店です。堅苦しくなくって、おいしいですよ!
c0073883_054560.jpg
http://www.dantess.com/

大阪ならではの、おもろいマスターと綺麗な奥さん!マスターは隼に乗ってます!

明日はファミリーで鴨川の上流にでも行って水遊びしてきま~す!
パパしなきゃ!
[PR]

by k1-kitagawa | 2005-05-03 01:07 | メイン


    




Copyright © 1997-2004 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタ-トペ-ジに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム